アラサー海外滞在記🇨🇦

カナダ在住美容師ブラジル人パートナー海外滞在記

【バンクーバー】シェアハウス借りる際に注意すること21選【体験談】

おはこんにちばんは!
カナダに住むボサボサちゃんです。

これまで4件のシェアハウスで暮らして来て「借りる前にチェックしておけばよかった~!!」と思ったことや「注意点」についてお伝えしようと思います。

f:id:BosaBosaBABY:20211105000244j:plain
まず私がどんな条件のどんなシェアハウスにいたのかお話しします!気を付けるポイントは最後にまとめます!

◆一件目◆

・ノースバーナビー
・日本人オーナー
・日本人女性専用(全3名)
・バストイレ×2
・オーナーと別のエントランス
・床下暖房有り
ダウンタウンからバスで約40分+徒歩10分
・家賃$500 (WiFi ユーティリティ込み)
・最低滞在期間6ヶ月
・ベースメント(半地下)
・ルールが厳しめ

f:id:BosaBosaBABY:20211105000310j:plain
メリット
・日本人だけなので意思疏通が簡単。きちんと掃除をするし、静か
・少人数の為キッチンが混まない
・バストイレが2人でシェアするタイプだったのでゆっくり入れた
・エントランスが別だった為オーナーに干渉されない
・家賃が安い
・スーパーやレストランがバス通りにたくさんある
・ルールがきちんとしててイライラすることがない


デメリット
ダウンタウンから遠い
・移動がバスのみ
・日本人だけの為、英語力は付かない
・皆部屋にこもるタイプだったので孤独
・友達を呼ぶときにオーナーに確認する、また泊まりはダメ


◆住んでみて感想◆
語学学校に通っていて朝8時の授業に出るには5時半に起きないといけなかったので、遠いことがネックに。かなりキツかった。その為引っ越しを考えたが最低滞在期間6ヶ月契約だったので引っ越せなかった。(引っ越してもいいがデポジットは返ってこないor家賃払い続けなければいけない)
バスタブがありゆっくりお風呂には入れてよかった!床暖房+セントラルヒーティングで常にTシャツで過ごせたが、空気の乾燥がひどく風邪が長引いた。家に帰ってきてから人と話さないので孤独。シェアハウスというより、独り暮らしに近かった。
ベースメントと記載があったがほぼ一階だったのでよかったが、部屋が光が当たらないところだったので暗かった。

◆2件目◆

彼と住むため二人で借りれる部屋のある大きな一軒家(2階建て、ベースメントあり)

・キングエドワード
・カナディアンオーナー
・10部屋、全12名
・バスルーム×5(内マスタールーム2)
・オーナーは住んでいない
ダウンタウンまでスカイトレインで10分+徒歩7分
・家賃二人で$1095+WiFi、ユーティリティ(12人で割る)
・2階マスタールーム(バスタブあり)
・インターナショナル
・キッチンひとつ
・洗濯機2台
・最低滞在期間1年
f:id:BosaBosaBABY:20211105000411j:plain

メリット
・二人で住むことで部屋が広くなった
・マスタールームなので他人に気を遣うことなくバストイレを使用できる
・家からすぐのところに大きな公園あり
・皆で週末パーティーやBBQ
・日本人が私だけ(勉強になる!)
f:id:BosaBosaBABY:20211105000458j:plain

デメリット
・キッチンがひとつなので時間が被る
・洗い物をしないで放置する人多い
・同じ言語同士で固まりやすい
・ルールを守らない(特に掃除)
・バストイレが8人で3つしかないので大変そう
・冷蔵庫の使用場所が少ない
f:id:BosaBosaBABY:20211105000615j:plain

◆住んだ感想◆
とても英語の勉強になった!人数が多いので必ず誰か家にいて話ができる。住んでいたのは、イギリス、アイルランド、スペイン、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリア、チリ、メキシコ、中国(途中入れ替わりあり)

12人に対してキッチンが1つなので時間をずらしり簡単なものしか作れない。また冷蔵庫も2つしかなくて、のちのちもう1台増やしてもらった。
週末はパーティーしたりBBQやカードゲームして皆、仲良くなった。
ベースのルール+みんなで作る。ルールを守らない人がいると、守らなくなる人が増える。
キッチン近くの部屋の人は静かな時間を確保するのが大変そう。

f:id:BosaBosaBABY:20211105000910j:plain


◆3件目◆

彼と住むため二人で借りれる部屋のある一軒家(2階建て)

・キングエドワード
・インディアンオーナー
・11部屋、全14名
・バスルーム×3(内マスタールーム1)
・オーナーは住んでいない
ダウンタウンまでスカイトレインで10分+徒歩7分
・家賃二人で$1000 WiFi、ユーティリティ込
・2階部屋
・インターナショナル
・キッチンひとつ
・洗濯機1台
・最低滞在期間3ヶ月

f:id:BosaBosaBABY:20211105000822j:plain
メリット
・バスタブがあった
・キングベッド
・メインst.まで歩いてもいける距離
f:id:BosaBosaBABY:20211105000842j:plain
デメリット
・オーナーが部屋を無理矢理作っていたり、ウォークインクローゼットを部屋にしたりと人数が多すぎる割りにバストイレ、キッチン、洗濯機が足りていない
・オーナーが対応に応じない
・人のものを使ったり盗まれることがあり、共有場所に物が置けない
・ルールがない

f:id:BosaBosaBABY:20211105001845j:plain

◆住んでみた感想◆
コロナ下で部屋の貸し出しが極端に減り渋々住み始めたが、隔離期間中と云うこともあり昼夜逆転しているのか、夜中2~4時に毎晩爆音で音楽を聴いたり掃除機をかけたりする人がいて、毎晩注意しても治らない。オーナーに伝えても改善されない(オーナーから注意なし)。
内見時にオーナーがバストイレは私と彼と隣の部屋の人の3人のみが使用すると言われていたのに、住み始めると他の人も勝手に使っていて掃除もしないし人のシャンプー等使っていたので、オーナーに報告するも改善されない。本人に言っても険悪になって終わり。
シンクが壊れて使えない為オーナーに連絡するも1ヶ月以上放置され使用出来なかった。
キッチンが狭いのと冷蔵庫問題は前の家よりも深刻。更に掃除をしない人がほとんどなのでキレイにしたい人は負担が大きい。
住んでいたのは、インド半数、フィリピン、スペイン、アイルランド、カナダ
毎日カレーの匂いがする。仲良くなったインド人にカレー食べさせてもらったり、レシピ教えてもらったりした。
かなりの悪徳オーナー!


◆4件目◆

ブリッジポート(リッチモンド)
ベトナム人(70才)オーナー
・オーナーと共同フロア
ダウンタウンまでスカイトレインで40分+徒歩15分
・家賃二人で$900 WiFi ユーティリティ込み
・2階部屋
・キッチン2つ
・洗濯機1台
・最低滞在期間1ヶ月

f:id:BosaBosaBABY:20211105000954j:plain
メリット
・家賃が安い
コストコに近い
・職場に近くなった

デメリット
・ネズミが出る
・オーナーが対応してくれない
・古い家で常に寒い
・最初に話していた事と違うことを言ってくる
・領収書も契約書も用意してくれない為自分で用意した
・Myルールが後から後から追加される。
・Cash払いのみ

f:id:BosaBosaBABY:20211105001806j:plain
◆住んだ感想◆
ネズミが出ることを知らされておらず、住み初めてから気付いた。サンルームに簡易キッチンがありそこしか使わせてもらえず、寒いし衛生的にキツイ。契約前にokだったのに住み始めたらダメと言われることが多い。オーナーひとりだったのに後から薬物中毒で病院に入れられていた後、ホームレスになった息子が家にいて、なにも知らされてなくてかなり恐い思いをした。突然出ていけと言われた。




◇内見前/時にチェックすること14選◇

・サイトに載っていた条件のスクリーンショットを撮る
・駅/職場から家までの距離
・自室に収納スペースはあるか
・入居人数に対して適切なキッチン/バストイレ/冷蔵庫/洗濯機の数があるか
・共有部分近くの部屋でないか
・ルールはあるか/守られているか
・同じ国の人で偏っていないか
・共有部分が清潔であるか
・管理体制が整っているか
・違法な改築がされていないか
・住んでいる人が自分と同じ生活リズムかどうか(学生なのか社会人なのか、家にいる時間が長いかそうではないか)
・家賃が安い場合理由を聞く(通常$650~900)
1件目の私の場合はダウンタウンから遠いのと最低滞在期間が長いからと契約時に教えてくださいました
・最低滞在期間の確認
・スーパーやレストランが近くにあるか

★住人がいれば話を聞くのが一番。一人だけじゃなくなるべくたくさんの人に聞けるとなお良い。
(仲の良さ、ルールを守っているか、住み心地、問題はないか、オーナーとの距離感、どこで食材を買っているか等。)

★通常契約時にしか契約書は渡されないが、念のためもらえるならデポジットを払う前に見せてもらう。政府が作っている契約書を使っていればひとまず安心。オーナーが作っているものならしっかり読み、現状と違うようならやめておくのが無難。

BC州で定められている条件と契約書例
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/starting-a-tenancy/tenancy-agreements
Google翻訳もできるので予め読んでおく事必須

◇契約時に気を付けること7選◇

デポジットのレシートを必ずもらう(家賃の半分以上の場合法律違反)
・契約書を必ずもらう+よく読む(サイトに記載されていた条件が含まれているか等)
・入居前の部屋/共有部の写真を撮る(元々傷や汚れがあるところは特に)
・契約前にオーナーが言っていたが、契約書に書かれていないものは〈口約束〉になるので、契約書に書いてもらう
・問題があった際どう対応してくれるのか確認する

・日本とは違うので騙そうとしてくるオーナーがいることを頭に置いておくこと
・内件時、契約時、英語が不安な人、女の子は!!必ず!!付き添いを連れていく。一人でいくとナメられるし騙されやすい。不安なら更にボイスレコーダーで記録をとりましょう。


日本人は言い返さない、言い返せないと思われていて良いカモにされることが多く、その為日本人のみのシェアハウスも多いです。私の友達も何人か悪いオーナーに掴まって警察を呼んだり、デポジットが返金されなかったり、お金を騙し取られたり、怖い思いをした人たちがいます。
特にワーホリで来る子達は、揉めて楽しくない大変な思いをするならと目をつぶる人が多いのが現状。
内見時にとても人当たりがよく、優しくしてくるオーナーが多いので見破るのは難しいです。警察は現行犯でしか対応してくれないのでなるべく証拠を残して、自分の身は自分で守る!他人を頼っていては痛い目をみます!なので事前に出来ることは徹底的にやっておくと安心です。


注意することだらけで怖くなってしまった人もいるかもしれないけど、気を引き締めて楽しいカナダライフを送ってください!


【シェアハウスを探すならコチラのサイトから】

Jpカナダ

http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3
日本語で探せるが悪徳オーナー多め、掲載件数が少ない

クレイグスリスト

https://vancouver.craigslist.org/d/%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2/search/roo?lang=ja
掲載件数多め、英語でのやりとり


Facebook で*Marketplace
で検索してもらうとたくさん出てきますよ


次回、私がどのように悪徳オーナーと対決したか!対応編書きます